日記

朝から肌寒い。

サッカーくじで何億円か当たった人がブログを書いているというのを見て「ハッ」と思ってページをそのまま閉じた。人生が変わるような個人的な経験を、現在進行形でブログに写像されると、いやあなた、別にそんなことしなくていいから、と言いたくなる。

しかし案外「N億円かぁ……貯金して利子でほげほげして……」などのような夢をtwitterに書いている人も多かった。普段お金や生活のことに関して真面目に考えていれば、「もしも」として、そういうことを書いてみたくなるものなのかも知れない。

夜、小雨がぱらつく。自転車のつもりだったのをバスで帰る。

風呂で、ミステリの年間ベストを紹介するムック(早川のほうの)。紹介だけを見ていると、よのなかにはそんなに面白い本があるのか……! という気分にならなくもないけれど、それで「読まなきゃ」と動かされるほどでもなくなった。古典読んでるうちに人生終わるんじゃないの。それはそうと、麻耶雄嵩先生の新作はいつですか…。

寒いと布団に入りたくなるので全く勉強できない。今週はよく寝ている。

再生