日記

昼から寒くなる。明くる日は雪が降るなどと言っている。(そしてこれを書いている明くる日、実際に雪が降っている)

id:phaさんとギークハウスがテレビに出たらしい。phaさんのところにはいちどボードゲームを送ったことがあり、以前から「カネに困ってるんだったら送ったボードゲームを売るといいよ」と言っているのだが、単に売り払ってしまうのは気が咎めると思う。

っていうか、送ったこちらとしても、バトルライン以外遊ばれてない様子なのが、勿体ない。

そこでこういうモデルを考えた。

おれ 
 ↓
(ルールのインスト)
 ↓
ギークハウス 
 ↓
(遊んでいる様子をust)     (金)
 ↓             ↑
世界             ↑
 +→(わ、なんか面白そう! それ売って!)

誰も損しない、っていうか、全ての行動に意味がある。

追記

インスト(ゲームのルール説明)をやろうと思えば、動画公開などの形でできたはずだけど、これまで積極的にやろうという気が起きなかったというのが、この話のポイントか。「ボドゲ布教」みたいなのをモチベーションにするだけだと、無理矢理送りつけたものをそうまでして説明する気は起きない(自分に関して言えば)。

けど、上のようなおめでたいモデルを無理矢理想定すれば、自分の行為も、何か見返りのある労働として捉え直せる……のかも知れない。

それは、phaさんが生きてることで問うている(いや、本人は何もしてないので、私が問われている、と受け身で書くのが適切か)「働くってなに?」という疑問にもつなが……りません。

追記2

トラックバックしてるので自分の考えを再掲。

「積極的に職に就かない奴は人間としてどうかと思う」=「文学部は社会的に不要だと思う」程度の、真面目に論じることがあほらしくなる程度の正論。そういうのが嫌いなら、黙殺すればいいだけの話で、敢えて「勤労の義務」や「親」や「老後」を持ち出して、何か言うほどのことでもない。