日記

午後、うとうと昼寝してしまう。

15時くらいから街中で本読んで、ゲーム会に顔だけ出す。

ひまびまに、FFTビデオゲームのあのFFT)。レベルを上げればどうにかなる、ということではなく、少ない手数で何を選んで育てるか、という気持ちで遊ぶものだと理解すると、ボードゲームっぽい感覚が多少わかった今のほうが、面白い。ストーリーも、歴史小説を読めるようになってからのほうが面白いと思う。架空世界なので、時代背景というのはないのだけれど、過去をのぞき見ているという語りの構造を、好きになれているかも知れない。

また夕食は食べ過ぎ。そういうときの晩飯ではアルコールを飲まないようにします……。

ご飯たべながら、「(言語化が苦手でも…)繰り返しプレイすることによって、視野は広がるもんだね」という話をする。それはちょっと、うれしい。