今年観た映画に点数(主観)を書き添えてみた

点数をつけるなんてくだらないし、都度見方も感想も変わるもの……というのは承知の上だけど、飽きて観なくならない対策として、こういう遊びを入れておいたほうがいいかな、と思って。

つけてみて、点数の基準を言語化すると、だいたいこんな感じみたいだ。

90〜 見終わった後、脳が認識異常を起こして、放心状態が続く
80〜 「あれはきっと……」と誰かに喋りたくなる / 完成され、心に訴えるエンターテイメント
70〜 完成されたエンターテイメント
60〜 見所が多く楽しめる / ストーリーには穴があるが、映像の美しさは忘れがたい
50〜 見るところはいくらかある
40〜 映画としての面白さを感じにくい部分はあるが、言いたいことは伝わる

私は「戦場でワルツを」に49点をつけるボンクラです。はい。

点数つっても、月2本観てるかどうか、というくらいの数。後半は月3本くらいは観たいな。