日記 (紙屑の部屋)

食っている飯や散らかった部屋の写真を投稿しないところが自分の限界だ。

修理に出した iPod nano が戻ってくる。「フィルムなどははがしてお送りください」とあったので交換だとフィルムがなくなるとは思っていたが、箱と一緒に送っても箱なしで帰ってくるとは。しかし私はあの箱の開け方がわからなかった(だから中に入っているケーブルも出していない)ので、箱がなくなっても実質かわりはない。

茶店でコーヒーとマフィン。マフィンは個包装してあるとすぐ湿気った感じになる。マフィンという食べ物には他にもUI改良の余地がある。

茶店に入って書き物をすることが多いが、これは自分にとってストレス軽減になっているのだろうかと思う。座ってどうでもいい本を読んでぼんやりしているよりはためになっている筈だが、何かをこなしている実感がわかない。

11日の放電会をどうパッケージしようかと思っている。ゲーム会+シーメーミーノーにするのが簡単だが、「ゲーム会」という看板で、このうえ自分に何か出すものがあるかわからない。英語ルールを読んだり、意味不明なゲームにいちゃもんをつけたりする集まりなら、少なくとも何かの成果物か、成果物へのモチベーションにはつながる。

つまりふつうの「ゲーム会」が成果物を産まないことが不満なのかも知れない。その成果は文章になるべきだが、半日遊んでその結果が印象批評や勝ち負けプレイログになるというのもつまらない。記録として淡々と書く? 書いてる自分が面白くないのに読んで面白くなると信じられるほうが私には奇特だ。映画や小説ジャンルの類推から考えて、ここから先「勝ち負け」を脇に置いて面白くなるにはジャンルの歴史の勉強が必要なのだろう。

買い物

  • 伊東屋リーガルパッド
    • こんな大きなものがなぜなくなるのか不思議だ。使い捨ての紙をしまう場所なのでなくなっても痛痒を感じないというのもいかん。
    • これに合うフローのいい万年筆が一本欲しいが、年末まで考える。

今日は何の日

http://www.nnh.to/12/01.html

事件