日記

日記を書くことを「おべんとう」のような作業だとすると、画像しかない日は日の丸弁当だ。

夕方からサークル。伝統ゲーの域に達している「スコットランド・ヤード」など。

このゲーム、「盛り上がった卓が勝ち」というメタなゲームとしては

  • 「誰に多めに意見を言って貰うか(ボス的な役割を担当して場を引っ張って貰うか)」
  • 「どこで意見の多い人にブレーキをかけて人に振るか(スコットランドヤード奉行にならないようにするか)」

の塩梅を気にするものだと思う。初心者初対面の人など考えながら、意識的に話を振ったり、もちろん自分も参加者だから喋ったり人の意見に納得したり、とやっていると、これはこれでなかなか楽しめるものじゃないかと思えてきた。ただその会話の要素が「どの場所か」しかないから、とっかかりが難しいだけ。