日記

  • 今日の分の写真はなし。
  • 手首を痛めるのが常態化しているのでコントローラを握らないようにしたい。しかしどうすれば。もう壊すかこれ(ゴールドメンバーシップを解約した後で)。Wizもネトゲもモンハンも「積極的に嫌う」ことによって遠ざけてきたのだし大したことではない。
  • そういえばよく「嫌いと言うならやってから言え」というのが、特にブログになんか書き残すときの作法としてあるけど、それは自分の「嫌い」という発言がネットに残って誰かに影響を与え続けるという(おめでたい)発想の賜物ではないのだろうか。少なくともそういう発想がないと「言え」という命令文にはなりえない。
  • 地元の経済の沈下に悩む自治体は「オフィスでの方言禁止条例」を作ってみたらどうだろうか。要所要所で、方言を使って情に流れる(考えるのをやめる)人を見るとそんな気分になる。

まだ書いていない映画感想

メモだけしておく。

  • 「メッセージ そして、愛が残る」
  • 「フェアウェル さらば哀しみのスパイ」

「フェアウェル〜」は、フェアウェル文書についての話を一通り知った後で反芻したい(そうしたいくらいには眠かった)。

「メッセージ〜」は、日本映画でリメイクされて違和感のない感じの映画。ある種の叙述トリックが仕掛けてあった……ような気がするが、もう一度それを確かめたくなるほどじゃない。