日記

evening

テレビをあんまり見ないでtwitterぼんやり見てると、どんどん自分のいる現実と見ているものが離れていくなぁ…。NHKでやっている被災した人の様子だけならなんとか飲み込めるけど、原発に関するデマやドタバタがtwitter上(自分が見ている範囲でも…)で並行して起きていて、さらにガソリンや保存食を人が買い回っていることを伝聞すると、もうなんだかわからなくなる。そもそも無知な自分には「これがこうなると、こうなる」「こうなったのはこういうわけだ」が膨大すぎる。

その中で自分にとっての意味を選んで育てていくのがキュレーションだと思っているのだが、何かキュレーションというのは「情報を取捨選択(!)してtogetterでまとめページを作ること」ということになっているのだろうか(佐々木さんの本は未確認)。今更そういうの(インターネットの集合的知性がほげほげとかいう鰯の頭)には期待しないからどうでもいいけど。

外でノートPCを広げたら普通にネットが使えたので「あら?」と思ったが、FONも震災特例で開放をやっているらしい。Evernoteのプレミアム無料の話は聞いていた。FONは、iPhoneのおまけでFONルータを配ってたけど、あれがあちこちにあったりせんのだろうか。家庭用の設備を間借りする仕組みだから、ちょっと被害が大きな場所は全く使えないだろうけど…。