日記

morning

腹具合がよろしくないのはストレスも原因になってるんじゃないか、と先生に言われる。環境が変わったりすればまた変わるかも…だが、そんなにストレスが高いとは思ってないんだよな…。局所的なストレスではなく、「全体的にもっと楽になればまた変わる」ということなのか。

家でも健康上の心配事が浮上。いろいろあるな。

afternoon

「おれはだまされないぞ」式のデマを広めたり、被曝覚悟の放水作業を「海外では英雄と賞賛する声も! 映画化希望!」と感動したがったりするひとたちを見て思うのは、そういうのって、情報に接したときの驚きや感動の閾値が低いってところで共通してやしないだろうか、ということだ。「低い」というと「なんだと」と言われそうなので「燃費がいい」と言い換えておく。

半信半疑(cf.東京ボッド許可局)力が足りないというか。

だとすると、今後、小説や映画やボードゲームなど腹のたしにもならないことをやっても、申し訳ないと思う必要はない。立派なリテラシー教育です。