日記

afternoon

「モンガに散る」の時間を間違えて見られず。

evening

借りてあった「ミツバチのささやき」を軽い気持ちで見始める。なるほどこりゃ傑作だ……「ながら」で済ませようと思っても映像の美しさと繊細さがそれを許さない。観ている間はアナになりきっているので、他愛もない悪戯の場面が本当に心臓に悪い。

兵士が列車から転げ落ちるところまでで中断。

これを含めたボックスセットが出ていて、たしかに手元に持っておく価値があるものだな、と思うけど、DVDというのは「これを持ってるなら、これも相補的に持っておくだろ…」という強制力が強くはたらくのでうっかり買えない。たとえばこれをDVDで買ったらたぶん「冬の小鳥」のDVDも買うことになる。

evening 2

「今の本気で最悪の事態をどれくらい避けられるのか」「次それくらいの本気は出せるのか」を知ることが肝要かと思うが、いきなりデモとか始まるんだな…。おそらくリスクに対する考え方が自分と違うのだろう。