日記

afternoon

キラキラのPodcastを聞いていたら、専門家に話をきくコーナーで「そもそもたとえば喫煙にも放射線に換算すると**シーベルト分のリスクがありまして」みたいなことを言う人が出てきた。「そもそも」の言葉の意図がよくわからん。普段から他にもリスクにさらされているんだから気にする必要はない、ってこと……ではないよな。「放射線でピーピー言いたいならお前身の回りの同レベルの全てのリスクに対してピーピー言えよw」っていうところで安心させようとしてないかそれ。無用な不安を煽らないための言い方だとしても悪手では。「スクレイピングされるのがイヤと発言されるなら日記は当然プライベートモードなんですよね?w」と変わらん。なんだ当然って。なんで勝手にお前が交換条件を設定して、そしてその交換条件が絶対不変の法則みたいに言うんだ。それは発言の場が無駄に荒れないためのローカルルールであって、イヤという心理はどうしようもないだろ。その専門家はその後フォローするかのように「お酒やタバコにもリスクはありますが、放射線が問題なのは自ら望んでないということですね」…などと話しており、なんかもういろいろとアレだった。自分で望んでリスクを背負っているかどうかで問題が変わるとな?

確かに等価交換論も自己責任論も同じ状態の屁理屈脳から出てきそうじゃある。それらに理がないこともないのだろうが、簡単にこの理屈に洗脳される人が多いことには問題があるだろう。

「間違った知識を伝播する悪」があるのなら「浅い屁理屈で人を丸め込んで人をその浅い屁理屈使いにする悪」というのはそれより悪いことなのではないのだろうか。だろうかっていうからそう思うから日記書きと呼ばれる人はどーでもいいことに血道を上げるわけだけれども。

evening

雨があがって寒くなった。まっすぐ家に帰るとまだ空が明るい。

現在進行形で興味を広げようとしている(映画とか)以外のことで、遊んだり読んだりしたもののことを書く意味がわからなかったのだが、「これはこういうものでした」と過去形にして埋葬する形でなら書けるのかも知れない。それをレビューと呼ぶかは知らないし、書き手が対象を殺すつもりで書いたものを購入の参考にされるのは想像の外だが。

midnight

BDレコーダがHDMIに表示しなくなってしまった。画面まっくら。レコーダのパネルは普通に表示されてるしテレビも他は大丈夫みたいだから、ケーブルの異常なのか。