日記

12.05

それらしい気候に安定してきたかな。

ブックマークついてる記事だけど、基本的に「自分の問題にかさなる」からいろいろ書いただけです。

x.

圧縮して書くならこんな感じ。

「上級者は初心者を育成すべきとある人は言い、別のある人がそんなのはほっとけ、という。しかし問題はそこではないと考える。いつの間にかそこで初心者/上級者が対の概念になってしまったこと、そしてそれに無自覚なことのほうが居心地悪い。単に〈うまい人〉という意味だった上級者が、古株や経験者という概念と混ざって、〈いつかはそうなるもの〉と趣味の方向性を絞って見せているのでは。そこでどんな優しく手ほどきしたって、行き着く先が〈上級者〉というのなら、〈初心者〉は引くだろう。芸事じゃないんだから。初期状態では古株はいなかったから、上手いも下手も思い思いに楽しみ方を探した。古株が〈上級者〉として既にいる盤面に投入される入門者に見えている世界は、それとは少し違うのでは?」