2003-07-21から1日間の記事一覧

休みに固めて、ゲームの話を書いておく。ネットでやる「6ニムト」で、最初に「1」を切って「5」を回収する人がいて、びっくりした。その人、その前遊んだときも、1手目「2」切りだったし。そんなにメリットがあるとは思えないのだけど、なんか深い意味…

こんな本を持っていた

いや、ちゃんと読んではないですが…。『ゲームにひそむ数理』,秋山仁/中村義作,森北出版,ISBN:4627016514ペグソリテアの数学的解法について書かれていた。ルービックキューブと同じで、要は一定のパターンに分割してしまえば作業。これはゲームというよりパ…

そういえば郷土のデパートで

鶴屋*1のおもちゃ売り場をのぞいたら、「ブロックス」がなくなって、「41ゲーム」が3セット入っていて、自分的には衝撃をうけた。山本勘助恐るべし。どういう流通に流せば鶴屋に来るんだ。カタンも置いてないのに。ペ…もとい、41ゲームがありなら組み木…

webでカタソ*1や6ニムトをやり呆ける。記憶力が弱いので人の資源や手札を覚えていられない。パソコンの非力さを感じて、近所のB電器を見て回ったりもした。読書はほとんど進まず。 *1:カタンによく似たwebチャット、ということでいいのか