2004-05-24から1日間の記事一覧

ギャンブルに後悔は大事(3)

web

webで見ていて、確率1/2、期待値1.0(?これは期待値でいいのかな…確率通りに目がでることを前提にして十分な回数プレイした場合の儲けの率)のギャンブルで勝つ方法を見つけたので紹介します。(URL失念) 100円賭ける 勝ったら、100円と掛け金100円が戻るので終…

ギャンブルに後悔は大事(2)

web

google:ルーレット 魅力単純な運ゲーなのになんでルーレットが廃れないのか、ちょっと疑問に思ったので検索。 一つの数字にベットしたときの払い戻しは35倍。(掛けたチップの35倍が還ってくる) ルーレットには、1から36までの数字があるので、一つの目の出…

mixiおもしろいかなぁ…

orkutはちょっと人間関係のマッピング機能とか出会い機能とかがあざとくて、面白いなぁと思ったのだけども、mixiの膨大なコミュニティを見てると…うーん、これは属性を自分につける遊びなのかなぁ、とか思ってしまう。

mixi-ed

mixiにお誘いいただきました。ありがとうございます。 はてなダイアリーしてる人に(一方的な)知り合いが居るかも、と思いましたが、みんなニックネームで、誰がだれか全然わかりません!(bmpさんはわかりました!)

ギャンブルに後悔は大事

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000008-kyodo-soci「後悔」しないと負けが大きい、というのが、根拠不明。ルーレットが完全に「運」だけのゲームだとして*1、負ける確率が一定だとすると、「後悔してやめる」ことに、何か意味はあるのだろう…