次点・定番

一言ずつコメント。

カタン
まぁ敢えて言う必要もないし、そこまで思い入れはないので。すきまゲーとして超優秀。バランスがいいので何かに飽きたときにやるとすごい面白い(はず)。
プエルトリコ
超面白いんだけど、語れるほどやってないです。他人のプレイを集中して見ていないといけないので、精神的に縛られる重さが微妙かも。
6ニムト
2〜10人、プレイの幅については言うことなし。でもなんか、一癖足りないような気もする。
ブロックス
ルールのシンプルさと戦略の拡がりが素敵。小さくしてくれ。
ラー
青い駒、「ラー」と発声することの楽しさ。競りというよりお楽しみゲームに近い。
カルカソンヌ
ヴァリアント(変形ルール)がいくらでも作れるのが素晴らしい。ぼくはヴァリアントというのはプレイの楽しみ方としてもっと追求されていいと思うが、皆、書いてあるルールに結構忠実。そういう意味では十選に入れたかったが、優等生的で決め手にかけた。