1.ルーミス(ルミ)

http://ejf.cside.ne.jp/review/rumis.html

積み木で建造物を建てるゲーム。

運の要素がないアブストラクトゲームとしては、比較的単純な(手の拡がりが少ない)部類に入ると思うが、バカゲーとしての楽しさを評価。囲碁将棋のように静かに考えて一手打つ(指す)イメージがないのは、立体パズルだから。ブロックが積まれたテーブルの周りをうろうろしたり、椅子の上に立ち上がって上から俯瞰したり、できかけの建造物を把握しようとしているさまは、はたから見るとかなり笑える。

「プエブロ」にシステムが似ていると言われる。たぶん、バカゲーとしての味わいも「プエブロ」に似ているだろうが、「プエブロ」は未プレイなのでこちらを選んだ。