『アニメで読み解く、痛快哲学入門空想哲学読本』ISBN:4796632131
という本があるらしい。(source>[id:zabon:20030331#p1])
エヴァでわかるデカルトって、たとえば、テレビ版最終回を拾い上げて「ぼくはここにいたい! コギト・エルゴ・スム!」みたいなことを教えてくれるのだろうか? 素人目で見てもそれはかなり端折った理解だと思うが(勝手に決めつけてます)。ああ、こういうの、真面目に読んだらいかんのか。
なに。「ときメモでカントがわかる」。 わかるのか? わかるなら続きやるぞ(現在、1年の文化祭終わったところでサスペンド中)。「女子の気持ちを直観によって知ることは不可能であるが、まさにその、われわれの限定された認識ゆえに恋愛が成立するのである」とか言うつもりでしょ? (勝手に想像すんなって>自分) でもそういう主旨かも知れないと思えてきたー! うぁーー気になる!