鈍感

余所に書いたことから転載。


男「男は鈍感だ、って言うけどね、判断材料を与えられれば、きちんと求められてるように推論できるんだよ。だから鈍感じゃないの。判断材料をきちんと出さない女の方が、アンフェアだよ」
女「だからその判断材料に気付いてないんでしょ?」

気付いてないっていうか、気付きたくないわけよね。言葉になってないもの、論理的に明証できないものに対して、気を回すのは非効率だという考えがあって、「人に何かしてほしければ、そもそもの根拠を示せ」みたいな、非常にカント的「そもそも」な屁理屈に行き着いてしまう。
カントが生涯独身だったのも頷ける話で…ハッ!?

…彼はたぶん、自分の道徳律に基づいて女性を拒否していたのではなく、ずぅっと、
「そんなん、言わな、わーかーらーんて!」
を連発しながら、一生を終えたのだと思う。

うぉぉ。背筋が寒くなる。