エスエフとテーブルゲームの連関

ふと覗いた、ボードゲームに関するサイトが、トップページはSFサークルのサイトだったり、id:Bunkeiさんって漢字でそう綴るのかとか閃いたり*1、ゲームプレイヤーのSF読者率の高さを意識することが多い。

もともと、ボードゲームというのはSF読者層(というか、所謂「SFとか読む人」)に広く膾炙してたのだろうか。それとも、トラベラーなどでSF読者を取り込んだTRPGの、日本での主流が、ロジック無用のファンタジー化・ライトノベル化していき(ファンの人ごめんなさい)、ルールの骨組みを重視する理屈っぽい人が、だんだん軸足をボードゲームにシフトさせていったのだろうか。

…まぁ…
「そんなん、層の重なりにずれがあるとしても、僅かなものじゃん?」
とかいう雑誌も創刊されたし、どうでもいいことなんだろうけど。

ん、id:PONGさんという方は、この雑誌の人なんだー。

*1:勘違いしてたらすいません。