はむ

朝から、同僚に貰った鳥はむを食べる。

先週タッパーをかれの家に置き忘れて帰ったのを、持ってきてくれたついでに、自家製のはむを入れてきてくれたのだった。

なかなかおいしいが、ぼくが作ったときのできあがりによく似ている。このあいだ食べさせて貰ったのは、断面がしっとりしていて、本当にハムのような食感があったのだが、茹でるときの温度でかなり違ったものになるらしい。ぼくが作っていたのは茹で鳥に近い。

70度くらいの温度で長時間寝かせると、しっとりするそうだ。*1それが出来ない場合は、糸で巻いて大きな塊にして茹でたほうがいいだろう。

*1:ちなみに、最初は沸騰する中に入れるなり、オーブンで焼くなりして、表面からうま味が逃げないようにしたほうがいいそうです