ファンタスミ(ガイスター)

えらい早指しの人がいて、手合わせいただいた。1分で投了。知らないうちにゴールに2体おばけが寄っていて、こちらのガードがいなくなっていた。

ガイスターって要するに「赤?」「うーん、青、わー」とかカップルでほのぼのするゲームじゃねーの? としか思ってなかったので、びっくりした(持ってるのに)。

これはあれだ。赤とか青とかは実はデコレーションで、実体は、4方向移動する駒でどうゴールを詰めるかというゲームだ。

おとうさんが子供を泣かすたぐいの「セオリーを知っている上手い人にいつのまにか詰められている」タイプのゲームでもある。ぼくは挟み将棋もオセロも全然できなかったので、そのときの記憶がまざまざとよみがえった。えーん。