ルミ

今日面白かったのは、「ルミ」(RUMIS / ルーミス? ルミ?)。これは3Dになった「ブロックス」みたいというか、やったことないけど逆「プエブロ」というか、なんというかアブストラクトなのに楽しい。かなりいい。ブロックを組んで建物を建てて、「上から見た」各色の占有率を競うもの。

課題になる建物の高さが決まっているので、最上層にいきつけば、とりあえずそこは自分の色を確保できる、という、垂直方向の争いがある。一方で、「置くブロックは、地面または自分のブロックに隣接すること」という縛りがあるので、自分のブロックが他のプレイヤーに窒息させられて、折角おいたブロックが死んでしまうということがありうる。ので、水平方向にも展開させたり、段差をつけて置いていかなければならない。このバランス感覚が「ブロックス」ぽい。