1年近く音沙汰のなかった人から「デジカメ画像送りたいから、圧縮の仕方教えてー」と電話。たぶんリモートの指示でアーカイバを入れるのは無理だろうから、そういう説明をしなくていいように、話をほぐして聞いていくと、やはり元の画像がでかすぎるという話。

「それは、圧縮じゃなくて、画像の大きさを変えるという操作よね」と言って、ファイルをコピーして解像度を変えるやり方を簡単に説明した。

相手の操作している時間、無言になった。「…あの…いきなり電話でやり方聞くなんて、いったい何の画像なの?」「うん、あのね、今仕事やめて、旅行で種子島に居るの。それで、いまここ、かろうじてエッジのアンテナが1本立ってるから、旅行の写真を送ろうと思って…」

たっ、種子島宇宙センターとか、そっから見えるの? と聞こうと思ったが、別にそんなにSFや科学が好きでもないということを思い出したので、そのまま「そっかー」と話を流し、電話を切った。