『招かれざる客たちの…』は、名作の誉れ高い「ジェミニー・クリケット事件」を読む。確かに王道だけど、まぁ時代の制約はあるかも。ぼくはWhyにはあまり興味がないので設定の都合の良さには目がいかなかったが、トリックそのものは、そりゃ今なら丸わかりでしょ、というようなものだったので…。ミステリは、帯でも栞でもいいから、制約条件となる当時の技術状況をアイコン化して書いておいてくれないかな。

  • この時代、自動車はあるので、1時間で数十マイル程度の移動が可能
  • この時代、携帯電話はないが、電話の通話記録を取ることはできる

など。もちろん半分冗談ですが…。

『社会契約論』をぱらぱら読む。古典の文庫本は、本に直接書き込んでいいことにした。いつでも買えるし。