ゲームのルール 1

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20031116#p2

からコメント貰いました。


ゲーム愛好者としてのmutronixさんに、「ゲームを成立させ楽しいゲームとするための要件」「ゲームとルールの関係やゲームのルールの定め方」「プレイヤーがルールを守ることについての考え方」などについてのお考えを伺ってみたいです。

そんな、始めて半年のペーペーに何言ってるんですか…なんつって。

まず、ぼくも、「はてなダイアリー」(に限らず、多くの、多人数が参加するwebサービス)は、ルールの下で多人数プレイするゲームに近いもの、だと思います。ルール遵守という考え方は尊重したいし、ルールからはみ出るものは非難されるものだと思う。

しかし、何をもってルールとしているかが違うから、お互いルール遵守しているつもりでも、衝突が生まれている、ということでは、ないのでしょうか。

ルール遵守を掲げるのはよいことだけど、なにがルールなのか、その範囲を確認せずに、たとえば「システムだけがルールだ」と思っている人に、「規約読め!」と言っても、そういう人は「そんなの紳士協定じゃん」としか思ってないので、喧嘩にしかならないような。

id:yukattiさんが「規約読め!」と言ってるわけではない(と思う。議論の全てを読んでないので…)けど、往々にしてそのような話になりがちだと思います。

まず、あなたにとってどこまでがルールですか、という確認が、大事ではないかと。すごく陳腐な結論ですが。

すくなくとも、個人的な感覚としては、「読まなければ読まないままですませておけるルール」というのは、制約としては、ちょっと不十分ではないかと、感じます。