ゲームのルール 2

つづき。

アナログゲームでは、ルールを守るのは絶対だし、それを破るとゲームにならない、というのは確かに正しいです*1。しかしそれは、「勝利条件に向かって、プレイヤーがルールを守ってプレイすることで、そこから生まれる、駆け引きや戦略を楽しむ」ということが、目的になっているから、ルールを守ることは絶対なのですね。

で、はてなのキーワードに関して言えば、確かにゲーム的ではあるけれど、ゲームそのものではないので、ルールを守るのは、手段であって目的ではないと思います。

これで、プレイヤーがルールを守ることについての考え方への解答にはなった…でしょうか…。

「ゲーム的」と「ゲーム」の違いは何かというと、「勝利条件」があるかどうかだと思います。*2

*1:アナログに限定したのは、たとえばコンシューマゲームでは「リセット」や「バグ技」など、システムで出来てしまうことがルールの全てだと思うから。もちろん、コンシューマゲームのプレイヤーがそういう方法でゲームを楽しんでいるということではない

*2:これは僕が、一般的なMMORPGを「ゲーム」と思えないのにも繋がる。