評議会

多数決にせざるを得ないというのは分かるし、関心がある人のみの評決でよしとするというのも仕方ないと思うけど、結果に納得しない人(あるいは、納得しないということにしたい人)の行動が予測不能

むしろどういう行動で評決をくぐり抜けるのかにドキドキです。

完全に決を採るためだけに機能するのであれば、まぁいいかなと思いますが、議論の土俵としてこれが用いられる場合、心配。

評決には参加しないが、勝手なことを言う自由を、最大限保証していただきたい。「何か言いたかったら評議会で言え」「決まったことに文句言うな」という圧力にはそれなりに抵抗しますよ。

そうしたいときにはするし、したくないときにはしないので。