ごねたもん勝ち

はてなダイアリークラブに所属するクラブのキーワードも、「〜クラブ」のように名詞で終わる形にすべし、とのこと。


さわぎを収めようと言う気持ちはわかるのですが、正直騒いだ者勝ち、ごねた者勝ちという前例を作ってしまうのはまずいと思うのです。
tkmeiさんの意見。

こうなった経緯を会話調で説明すると


→キーワードは名詞です
「じゃクラブは名詞じゃないけどいいのか」
→あれは特例です
「なんだよそれ、じゃぁ名詞ならなんでもいいんだな」
→わかりました、じゃぁクラブは名詞ということにします
という展開だと思うのだけど、これで抑止できる(かもしれない)のは「なんだよそれ」という部分(誤解とかキーワードに関する規約を読んでないとか逆上とかいう)であって、「じゃぁ名詞ならなんでもいいんだな」という屁理屈の部分ではないというところに問題を感じます。

たとえば同じクラブでもvermilionが干渉を受けにくいのは、横文字でなんか敷居が高そうだからつつくのやめとこ、というのがあると思うわけで、正直、そういう敷居の高さ(リテラシの低さが「浮く」仕組み)で防衛するしかないと思います。

それに、そのような「誤解とか逆上しちゃう」人のために、なんで「クラブ」の名前を変えなければいけないのか。いや名前に固執するつもりはありませんが、tkmeiさんも言われているように、前例を作ってしまうと、どんどん、「わかんない人」に合わせたルールになっていくのではないかと。