自分により関係あることで言うと

たとえば、オンラインカタンで「3鉄キターー」*1とか言ってる人に、その先の、アナログゲームの多様性や豊かさを、これこれこういうものがありますよ、と、要領よく言葉で伝えることができないのであれば、「静かなブーム」は「静かなブーム」で終了だな、と。

「いやーハマったねー」という感想だけが残り、忘れられていく。それは、ブックオフに『リング』『らせん』と並べて、綿矢さんの本が積まれている絵(いや…想像ですけど…)と、ぼくの中でかなりかぶってます。

綿矢さん綿矢さんて…おれはけっこう好きなのか…読んだことないけど…。

*1:二つのダイスを振って、3の目が出て、そこにあった鉄が産出されて喜んでいる様を表す言葉。3が出る確率は{1,2}{2,1}の1/18。