カルカソンヌ
http://ejf.cside.ne.jp/review/carcassonne.html
昼休みにプレイ(2人)。やはり、いいゲームです。前skoharaさんとも話したけど、普通に2人プレイができるというのが素晴らしい(skoharaさんちでは1ヶ月ずっとこればっかやってたらしい)。面白さの度合いとしては、3人>2人>4人>5人だろうか。
5人になると、手番が来るまでに間があるので、どうしようもない部分が増えてしまう。
以前、これを「運」だと解釈して、少しはそれに対処できないかと、タイルを「手札」として何枚か持つヴァリアントルール*1を取り入れてみたが、悩む時間が増えるだけで、あんまり効果はなかった。
一般的に、手番が来るまでのどうしようもなさは、手の自由度を上げることでは解決しにくいということだろうか。
あ、勝敗は負けました。2-1で勝っていると思っていた草原が、2-2になっていた*2。やはり草原が超重要。
ただ、いいゲームなんだけど、何かに欠ける。プレイしている間はすごく楽しいんだけど、勝ち負けはどうでもいいというか、勝つ努力の甲斐がないというか。もう少しやりこんでみないとわからないかも。
このゲーム、拡張セットというのがあって、追加のタイルを売っているのだけど、拡張タイルを混ぜてしまうと、もとの拡張なしのプレイをするには、全部のタイルから拡張をより分けなければならないという罠。めんどくさいのでもう一つ買うかも知れない。それくらいの価値はあるゲームです。
「めくりゲー」ではなく「投資・マネジメントゲー」ということに気付くと、俄然面白くなります。