黒ユーザーリスト

http://wiki.fdiary.net/hatena/?%B9%F5%A5%E6%A1%BC%A5%B6%A1%BC%A5%EA%A5%B9%A5%C8

複数の人が、あいつもあいつもと追加してるのかも知れないけど、書く人が増えるごとに尺度が不明になっていく。最後は「こいつらなんとなくむかつく」という尺度しか残らないのでは。

起きたことをチョイスして書き留めることにだって、恣意性というのは付随するので、尺度云々を言っても仕方ないことではあるのだけど、選んだ特定のユーザに「黒ユーザ」なるラベルを付けることは、もっと恣意的っていうか、その「黒ユーザ」という名前で括ることの意図がわかんないというか、わかりたくないという感じです。

あと儀礼的無関心って書いてあるけど、それ本件に関係あるのでしょうか。

コンシューマゲームの投票によるランキング(いろんな人が、自分がやって面白かったと思ったものに高得点を投票するのでランキングの意味低め=資料的価値低め)に似てると思いました。

価値判断を含むようなものはwikiになじみにくいという話かもしれない。これは一般則として言えるかも。