wikiの作法は一枚岩ではない、かも

下の件補足。

hikiは「ページ削除」の権限が管理者にしか与えられてないので、ページを移したことは管理者には荒らし度が高く感じられたのかも知れない。

ぼくはおもにpukiwikiを使っていて、ページ内記述を全消しすればそれが「削除」になるので、会社で使ってるときも「だせぇタイトルだなー」*1と思ったら、どんどん、同内容のページを自分のかくあれかしなタイトルで作って、元を消すようにしてる。

ので、ぼくはページ内容の移動にはほとんど抵抗ないし、自分がかくあれと思う方向にWikiNameの流れを誘導しようと思ったりもする。再三書くけどぼくにとってwikiとはそういうものなので。でもこれはhikiではあまり認められていないことみたい(少なくとも削除は管理者がやる)だし、一般的なwikiの使い方からは、外れているのかも知れない。

みたいなことを思いました。

*1:いきなり「議事録」とか「要件」みたいな範囲不明のタイトルだったり「**に関する対策」みたいな、カテゴリの下に括れそうなのに括るようなことを想定してない書き方だったりとか、そういうの