お返事

(文意を損ねない範囲で修正 040220)

当該wikiについて、「オレがWikiNameの流れを決められない」ことが不満だったわけではなくって、「参加者が流れを決められない」ということに対して違和感を表明した、つもりです。

ただしこの、「参加者が流れを決められない」というのはwikiの実装によるものでもあり、つまりわたしの抱いている違和感は相対的なものであり、当該wikiについて「使い方が間違っている」と言うつもりはありません。また、wikiの使い方など使いたい人が自由に考えてよいのであって、そこに明確なルールがあるわけではないです。この点、以前の日記で行きすぎたことを書いているかも知れませんので、登録者の方には謝ります。

現在の結論は、「当該wikiの運用体制はわたしの考えるwikiの運用体制と若干違うことがわかったので積極的に編集する意欲には乏しい」です。

よってパスワードを教えて貰っても、どうにもできません。

管理者として何かの権限を使うとするならたぶん「黒ユーザーリスト」などはうざい*1だけなので、そういう名前が立てられないようにしたりすると思いますが、しかしどうしても立てたい人がいるのだろうからそういう人と根比べをやらなきゃならないとか、考えると暗い気分になります。わたしはキーワードに関してすら、手出してない*2のに…。勘弁してください。

それから、当該wiki全体の意図がよくわからないので気味が悪い、というのもあります。hikiをちゃんと使ってないので、管理者にどういう権限があるのかはよく知りませんが、管理者にしかできない仕事があってマンパワーが足りない場合、wikiをまとめる理念のようなものをロックされたページの形で提示して、それに同意する人に管理者権限を与えるとかいうことにしたらいいんじゃないでしょうか。

*1:客観的でないことが問題というより、そういう価値判断を含むリストをwikiに立てること自体が煩わしい。これが白ユーザーリストであっても似たような気持ち悪さを感じると思う

*2:そのようなめんどくさがり、という意味であって、キーワードをいじってる人に振ってくれよ、という意味ではないので為念