正しさの種別(教えてはてなダイアリーに関して)

(また質問ではありません。辿ってきたかたごめんなさい。)

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040222#1077462080 の補足。

ものを教えたり教わったりするときの「正しさ」には、「知識の正しさ」と「知識を得る手続きの正しさ」のふたつが、あるのではないか。そして、ぼくが興味があるのはおもに、「知識を得る手続きの正しさ」なのだとおもう。*1

「知識の正しさ」について。初心者の人が最初から、正しい知識を得ることについては、あまり期待しないほうがよい。そうであるに越したことはないけれど、往々にしてこの期待は「なんで正しいものを求めないんだ?」という詰問に変わりえる。しかしそれは、「知識の正しさ」そのものとはあまり関係ない。

「知識の正しさ」-「正しいものはよいもの」-「みんなそれを追求してしかるべき」という展開は、個人的には、胡散臭さを感じるし、だいたい、正しさを追求したいかどうか、というのは、その正しさに対する思い入れの違いていどでしかないとは思う。しかし、そういうことを言ってしまうと、よくない相対論になってしまうので、この点は保留。保留して「手続きの正しさ」という外堀を埋めてみることにする。

「知識を得る手続きの正しさ」について。手続きというよりモデルの正しさといったほうがよいか。

知識を得る=「勉強」するときのことをイメージしてみる。

一つの<正しい知識>があって、そこに向かって個人が様々なやり方で勉強している。正しい知識にはだいたい「門番」「司祭」のような役割の人がいて、初心者に正しい知識を投げ与えている。

…というような「初心者」「上級者」に二極化されたモデルを、ぼくは想像しにくい

最終的な<正しい知識>というものがあるとしても、教えたり教わったりしている個別の現場では、正しさというのは限定的であるはずだ。誰でも、自分の持っている限定的な正しさを、上から下に棚卸ししているにすぎない。その総体で、「正しさ」の嵩が上がり、全体のレベルが上がっていくのだと思う。

つまり、どのような知識レベルの人でも、自分のレベルに応じて教えたり教えられたりしているのであり、それが保証されていることが、大事なのだと思う。自分の言っている「手続きの正しさ」というのは、だいたいこういう意味。

なぜ、「手続きの正しさ」を重視したいかというと、「知識の正しさ」という見方だけでは、喧嘩別れに終わってしまうことがままあるから。

たとえば、今回の「教えて」の件についていえば、多くの質問は、「(知識が)正しい」HTML/CSSの知識が要求されるものなので、生半可に応急処置的な教え方をする人に対して、「validなHTML書けないやつはすっこんでろ」という言い方があるだろう。確かに「知識の正しさ」から見れば、実際に嘘の知識が広まることは害なのだから、これは正しい主張なのかも知れない。しかしそれは「知識の正しさ」に関する話であって、「手続きの正しさ」についていえば、「すっこんでろ」という言い方は、ひどい。

間違ったことを教えるのはよくない。しかし、教える教わるということは、常に誰でもできることであるはずだ(と思う)。であるなら、「すっこんでろ」ではなく、教えたい人はどういうことを知っていれば教えることができるのか、段差を埋めたほうがいいのではないのか。

難しいとは思うけど…。ちなみにCSSについては http://d.hatena.ne.jp/adramine/20040223#p5 で、上に書いたような「埋める」作業をやられてます。

同じく、「HTML原理主義者ウゼェ」という言い方も、確かに主張として、「全員が正論の知識を身につける必要はあるのか?」という点を認められなくはないと思うのだけど、「手続きの正しさ」を拒否するような「ウゼェ」という言い方はひどい。

「教えて?D」を立てたid:sugioさんはさすがにこの点をよく判ってるなぁと思った。

http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040221#c

「偉い人」には常に「もっと偉い人」がいるのであり、その相対性(というか相似性というか…)みたいなものが「手続きの正しさ」の基礎になるんではないかと思った。

*1:だからってCSSの勉強しないってわけじゃ…ない…です…たぶん…