2004-02-25から1日間の記事一覧

おー

本屋大賞がNHKのニュースになってる。オレは昔「早川文庫の裏表紙の惹起の文句を書く職業」になりたかった(昔からそんなんばっかだ)が、書店員としてポップを書くというのはそれに一番近い仕事なのかな…。

書きながらさらに思ったこと

ネタに乏しいこの日記の中で何度も言っているが「性善説」という言葉はオレ内部日本語評議会ではかなりNGワードで、それを使って「あなたは性善説だからねぇ」なんて言ってる人を見ただけで感情のメーターがちょっと怒り方向に動いたりして、それはなぜかと…

コメントに応答

長くなったのでこっちに書きますうーん、特に反論することはない…その通りだと思います。以下補足。該当キーワードに、教えようとしてる人への知識へのポインタをきちんと示す、とか。やることといったら、最初はそれくらいでもいいのではないでしょうか。じ…

なんとなく

教えられない=アジ係のように自己定義してしまったのでだらだら書いてます。だらだらしないためにわたしも正しいHTMLを…えーと今日はとりあえず"b"タグをやめました。

正しさの種別(教えてはてなダイアリーに関して)

(また質問ではありません。辿ってきたかたごめんなさい。)http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040222#1077462080 の補足。ものを教えたり教わったりするときの「正しさ」には、「知識の正しさ」と「知識を得る手続きの正しさ」のふたつが、あるのではないか…