大会用ハイ・ソサエティのルール改変案

実は「失格」ルールよりも「赤4枚で瞬時に終了」ルールの方が、勝負としてはギャフン感が強いかもしれない。失格ルールは、常にみな意識してプレイするが、赤4枚目が出ることは誰にもコントロールできないから。

さっき昼休み3人で遊んだけど、2ゲーム目は全員0点or失格で終わったぞ。人数が増えると、何もせずに終わる人が出る可能性もある。

そこで、「ムガル」よろしく…

  • 赤4枚をシャッフルして裏向きのまま1枚抜く
  • 赤3枚を残りカードに混ぜてシャッフル
  • 山から下5枚を取り、赤1枚を混ぜてシャッフルし、一番下に戻す

これで少なくとも、ラスト6枚になるまでは、ゲームが終わってしまう可能性はなくなる。「そんなにすぐ終わるなら早めに買っとけばよかった…」という不満は少なくなるだろう。もちろんギャンブル要素も減るので、そういう方向の面白みは減るが、減らしてこれくらいでちょうどいいのではないか。