携帯電話のカメラを封印

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/10/news061.html

こうやって少しずつ電子記憶装置としての自由をうしなっていく。デジカメって呼び方するからだ。

そういえば、熊本の書店でも、カメラで盗撮していた人がつかまって、その店では、携帯電話を出すこと自体ダメっぽくなった。メールもだめ。

一部の携帯電話には二次元バーコードやJANコードを読みとる機能がついていたと思うが、この機能が使えなくなるのが残念。それがなくても、書影とタイトルを撮影するだけで、後から助かるわけですが、そのようなことをやってる人を、あまり見たことがない。オレが変なだけか。

なんかあったら紙とペンでメモ取ればいい、それくらいやってもいいでしょ、とか、熊本は田舎なので平気で言いそうでやだ。そういう問題じゃねぇよ!(とまた、勝手に熊本の人を敵視してます)

これは、と思った本のISBNをメモする機械やサービスを代わりに提供してくれないだろうか。