戦略ゲー

だんだん重いゲームが好きになって来てるのだけど、「マレ・ノストルム」みたいなマルチプレイヤー戦略ゲームに近いノリのものがアリになってくると、シミュレーションゲームとかもアリっぽくなってきて、気が付くとRPGamerとか見て「これもアリかも」と思っている自分がいて、今のところ自分はTRPGやらない線引きをしていたはずなのだけど、実際にはTRPGというのはシステム的にはシミュレーションゲームから派生してアドリブ展開を可能にしたものであり、ゲームシステムのコアの部分はかなりゲーマーに訴求するものがあるなー、やってみてもいいかなー、とか考え出すとちょっと怖い。

それはそれとして http://www.kokusaig.co.jp/RPG/barikin.html はなんか面白そうです(ヘックスじゃないところ、題材がファンタジーなので現実知識にマップして燃えるとかいうのがないところ、3人以上でやるゲームなところ)。…でもなんかメモとかいっぱいさせられそう…。