カプコンカタン新版(←)

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/17/news02.html

  • ポータブルカタンは地形入れ替えできるのだろうか? ならとても欲しい。マグネットついてるし。これで1,280円は安い。安いというか玩具として適正価格っぽくなってきただけなのだろうけど。なんか紙カタンカタン入門用に配っていたもの。マーカーで着色して道や家を建てる)のカード流用してるみたいだけど、厚紙はやだな…
  • カタンスタンダード、やっと地形がばらばらに…と思ったがサイズが大きくなっているらしい。でかくしてどうする。でもドイツ版にクラブパック相当*1がついて3,600円と解釈すれば安い。
  • あと「マップの組み合わせは2兆9000億通り!」とかいうのは、昔ながらのファミリーゲーム(生き残りゲームとか)の煽り文句っぽくて、ほほえましいと思った。

つうわけでかなり好印象です。みなさん買いましょう(ドイツ版・トライソフト版と比較して安いとか言ってる時点で騙されているという意見は却下)。わたしもだんだんこのゲームの面白さがわかってきたような気がします(今かよ!)

*1:オリジナルカタンには海部分の外枠がないし、資源カード置き場もないので、タイルもカードもすぐにばらけて見苦しくなってしまう。そのため、別売りでクラブパックというのがあった