サン・ファン日本語版

http://www.mobius-games.co.jp/alea/SanJuan.htm

知らない人のために簡単に説明すると、「プエルトリコ」というボードゲームがあって、戦略的で非常に面白いので、常々「カタン飽きた人はこれしましょうよ」と下手ながらあちこちに言ってる私なわけですが、箱が大きいのと、コマを沢山使うので準備にちょっと手間がかかるのです。ゲームに1〜2時間なので、それほど時間がかかるというわけでもないですが。あ、初回の説明には30分くらいかかります。

でこの「サン・ファン」は、プエルトリコの首都サン・ファンがタイトルになっているように、この「プエルトリコ」というゲームのカード版なのです。

まだゲーム性や内容が明らかになっていないのにこれだけ期待されているゲームも珍しいのですが、問題は「カードがドイツ語で書かれている」ことです。「プエルトリコ」の場合は、自分で補助的に日本語タイルを作ることで、支障なく遊べるようになります。しかしカードゲームの場合、カードそのものがコンポーネントなので、日本語化するには「上からシールを貼る」という手段しかなく、これは面倒だし、折角買ったものに何か貼るというのは、かなりためらわれるので、敷居が高くなりやしないか、と思っていたのでした。

で、正規に日本語化された状態で発売されることがわかり、うれしいな、という話です。

許諾を貰って、ゼロから日本語化して独自に発売するというより、日本でのテストプレイが好評→メビウスがaleaに掛け合って日本語版のプリントが通った、ということなのだろうと思います(小さな市場をねらって鉄板のゲームを出しているだけなので、同様のケースが今後続けて起きるとは考えにくい。)が、なんにしてもうれしいことでございます。

私ですか、私は勿論買う。たぶん2個