キーワード関連は

議論に応じてリファまみれになっていく中で、どんどん全体の嵩が上がっていくというか…。

原則的に「議論を追ってない奴は黙ってろ」というのは正しいと思うんだけど、それを利用して、議論を溢れさせて粘り勝ちにするという戦略を取られたとき、どうするか。

なんのためにそんなことをするのか。「勝つ」ことが目的ではなく、「粘り勝ちしようと思えばできてしまう、だからフラットなシステムなんて弱いんだよ」と実証することが、かの人の主張であり目的だとしたら?

そういう人に「あなたに良心があるならわきまえた行動をしてほしい」と言っても通じない。その主張は良心の上位にある。

「主観」の誹りをおそれず、人の意見を「評価」し、「まとめ」、「提言」したほうがいいのかも知れない(この文には主語がない。わたし、かも知れないし、あなた、かも知れないし、誰か、かも知れない)。*1

もちろんこの「提言」にはなんの強制力もないのだけど。

自分がずぼらなだけかも知れないけど、そういう意味で「淡々と記録するよ」ってのが、おれにはできないし、わからない。

…以降は、何か成果を出してから言います。

*1:だいたい、主観とか客観とかを規範として持ち出す奴にろくなやつはいない。とおれは思っている。