キーワードとモデレーション

ここに来て大鉈を振るうはてなダイアリーの姿勢に素直に感動しました。今かよ!(皮肉じゃないよ)

キーワードに関するはてなサイドの見解

に関して。わたしの理解。

  • 現状に至った説明(ツリー構造の名残で普通名詞がある)
  • キーワードの存在意義
    • [a.] 自動リンクシステムによる日記の捕捉
    • [b.] キーワードについての有益な情報を得る(百科事典的側面)
  • これらを以下のように理解する
    • a.のみであれば、他サービスで代用できる
    • b.は必然的にa.を含む
    • b.を満たさない辞書的記述は意味がない
  • これより、キーワードにはb.のみを条件としてよい
  • 特例として以下を付け加える

[a.]と[b.]が異なる価値であると言明されたことには大きな意味があると思う。[c.]は相変わらず特例措置。むしろこのあたりの承認の手続きがしっかりしたほうがいいと思った。

キーワードモデレーションシステム案

  • キーワードはスコアリングの対象となる
  • ユーザーは自動リンクするキーワードを、あるスコア以上に設定することができる(しきい値
  • キーワードに関して実績のあるユーザーの立てたキーワードは、デフォルトのスコアが高い(カルマ)