自己責任ってなんですか

http://www.hatena.ne.jp/1082287792

限りなく<釣り>に見えますが…。

<釣り>を肯定も否定もしているわけではなく、ぼくもよく「性善説」とかいうことばが、自他の線引きをするためにのみ(ほんとに、それのみ。あなた性善説ねーとか。)使われるのには、そうとうむかつくので、しかしむかついても、言葉の使い方ひとつをやり玉にあげて個人をどうこう言うのもいやなので、このての質問で自分の主張をブロードキャストしてみようと思ったこともあります。そこから有益な情報が得られればそれでいいし…。

言葉といえば、あと「責任」とかたくさん言ってる人が、何に対する責任なのかあんまり言わなかったりするのに、興味あります。

ヤクザのひとが「責任とってもらおやないけ」とかいうときの責任(対象をはっきり言わない=無限に責任がある)と同じ使われ方という感じがします…。

逆に言うと、国家も危険地域に渡航する人に対して無制限に生命の安全を保証することは不可能なのであり、なんか、渡航賛成の人も、渡航反対の人も、責任という言葉を言いだしたとたん「なら国民が死んでもええんかコラ」「ならおまえ1億払えコラ」みたいなでかい話になっているので、そのへんを契約みたいな感じで書き留める言葉というのはないのだろうか、と思った。