言葉通じないといえば

http://www.hatena.ne.jp/1082216229

この質問に答えたのですが、話通じてない…わたし、言ってること変でしょうか…費用の問題に還元できなかったら、単なる言い逃れだし、そんな言い逃れどこまででもつぶされるじゃん、と言いたいんですが。

そういう、還元できなかったことを、「仕事だから」とかいって営業の人がそのまま仕事にもって来たりしますね(棒読み)。

もうほんと。

  • いきなり技術的なことを「できる?」とか聞く
  • いきなり日程を確認して「できる?」とか聞く
  • それ意外の解決できなかったことは「仕事だから」と言う

べつに○か×か、とか、日数かける人件費とかの計算とかなら、かけ算をならった人なら誰でもできますので…。