裏と裏(2)

からしいとは思ったが、このまま不勉強にたらたらとログを流しているほうがもっとばからしいので、グループを借りて、そこにはwebで見つけたことであるとか、自分のメモ書きしか書かないようにすることにした。新聞の1面に載るような記事についても、ぼくはよく知らないのでクリップしたりしていて、かなり恥ずかしい。

つきあいがせまいので、そういうこと(自分のためのwebのクリップとコメント)を能動的にやっている人に会ったことがない。はてなの中ではけっこうある、のかもしれないけど、リアルで新聞片手に線引いたりノートとってる人に会ったことがない。新聞って、みんな、読んでいれば理解できるものなのだろうか。ぼくがちゃんと内容を理解しようとして読んでいないだけなのかもしれないけども…。

ちょっとやってみて思ったが、URLと引用をコピー&ペーストしているだけなのだけど、見た目ニュースサイトみたいになる。愉快でもあるけど、恥ずかしくもある。こんな簡単に何か書いた気分になっていいのか。自分の認識が固定されていて、ニュース記事に対して自分の観点から何か気の利いたことが言えるというのは、そういう、言っちゃってすいません、というたぐいの、恥ずかしいことなのだと思う。

自分の日記内で、恥ずかしがりながらそれをやっているひとは、偉いと思った。

そういうのを指して「blogスタイル」とかいうのはそうとうおめでたい。