ハイ・ソサエティはクソゲーなのか(3)

(このゲームのルールについては、http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040203#1075783498 に書いた。)

http://d.hatena.ne.jp/kitaoka/20040604#p1

確かに勝敗を競う場合であれば、たとえば、落札ゼロのプレイヤーが繰り上げでビリから3位になってしまうというのはおかしいですね…今ルールの邦訳を見ていましたが、失格になっていないプレイヤーの中で落札した得点が最多のものを勝利とする、とありますので、1位以外は失格者も負けも関係なし、ということなのかも知れないです。まぁそれもイヤということなのかも知れませんが…。

複数回プレイして得点を競う場合*1、順位で点を付けるのではなく、失格者が何らかの形で報われるようなルーリングができればいいんでしょうね。

*1:これくらいの短いゲームなら「複数回プレイしてスコアをつけてみろ」などと書いてありますが、ハイ・ソサエティに関してはそういう記述がないので、そもそもそのようなプレイ自体推奨していないのだと思いますが