「はてなダイアラー映画百選」について(1)

はてなダイアラー」という冠がついているから、そのクラブの方に価値が生まれているように思える、という話らしい。

はてなダイアラー」とかいう言葉に特別な意味があるかどうか*1は個人の感覚の問題なので、それを「あるの」「ないの」と言いあったところで意味なさげ。

はてなダイアラー」という、冠に、何かの特別な意味が発生してしまっているように感じられて、そのことが嫌なのであれば、嫌いな人が「はてなダイアラー」という言葉をもっとたくさん使ってインフレさせて、その言葉に屁ほどの価値もないようにしてしまえばいいと思うし(つまり、あっちでもこっちでも「ダイアラー」とか言うことにする)、僕はそういう動きにはむしろ賛成です。

んで、喧嘩したければ、そういう動きに対して「はてなの名前がけがれる!」とか言い出す人と喧嘩すればいいんじゃないかしら。別に僕はなんとも思いません*2

*1:個人的な感想を言えば、名詞にerつけて、なんとかをしてる人みたいな使い方するのって、冗談じゃなかったら、かなりダサいと思いますけど。

*2:すくなくとも「はてなダイアラー」とかいう言葉の価値が上がろうが下がろうが、あんまし興味はない。自分の使っているサービスの風評を故意に下げるような動きには抵抗するかもしれないけど