「はてなダイアラー映画百選」について(2)

で、「百」も問題らしい。誰でも参加できるという建前に反しているらしい。
参加した時点で、ローカルルールに同意しているから問題ないと思うのだけれど、ルーリングそのものに問題があるという、意見もあるようだ。*1

ローカルルールがどれほどグローバルな規約に反しているかも疑問だけれど、それが仮に、グローバルな規約と整合しないとして(仮にです)、非難している人は、その不整合が何の不利益を生み出しているのか指摘する必要があると思いますけど。

…あれ、この話は、前、しなかったかなぁ…? と思ったら、してました。
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040402#1080880496

*1:伝聞形が多いので、なで回しているように読めるかも知れませんが気にしないでください