「熊本」「ドイツ語」で検索

google:熊本 ドイツ語で検索する。

040616現在、「熊本ドイツゲームの会」のページがなぜかトップになるのである(誰もドイツ語できないのに!)。

ルールの確認その他で「ああドイツ語が出来たらなぁ」と嘆息することしばしばで、そのたびに「熊本」「ドイツ語」で検索するのだが、社会人がやっていそうなサークルが見つからなかったのだった。ヤー、勉強する気はあるのです。

この間国際交流会館で遊んでいたときに遊びにみえた方々の(ちょうど、隣同士で「ドイツ語を話す会」と「ドイツゲーム会」になっていたので、驚いた)サークルは、わりと活動が盛んな雰囲気だった。なんで検索にヒットしないのだろう*1と思い、いただいたチラシに書かれていたURLを見てみた。んー「熊本」の文字がページのどこにも使われていない…それは入れた方がいいんじゃないのかな…(ポリシーでそうしてるかも知れないのでリンクは遠慮しときます)

*1:全てのサークルはページくらい持っているだろう、という思いこみかもしれない