はてな自治会

はてな自治会」というのを作ろうという動きがあるようです(あぁ、「動きがあるようです」、だなんて……恥知らずな日本語ですいません……あるというのを知りました……)。

「議論が蓄積してない」ことが、問題にされているのではないかと思う。ログだけがたまっていき、後から議論を参照する人は、すべてのログを読んで、細かな問題について自分の立場を明らかにするところから始めなければいけない。

でもこれは、誰が脱落するかというレースみたいなものであって、何か言おうとする人の参加するコストはどんどん上がっていくし、一度話題を見送ってしまうと、次から議論に参加しにくいという部分もあるのではないか。

もちろん明らかな事実誤認は避けるべきだけど、現状、まじめに議論したい人と、たとえばキーワードを思いつきで荒らしている人のコストの差がでかすぎるんじゃなかろうか。そしてその差は今後開いていくわけでしょう。

まったくの有志が、まったく無責任に、「それってこういうことだろ普通」といって、その有志の中だけで合意をまとめる「言うだけ番長」みたいな集まりがあれば、歓迎したい*1

言うだけ番長」の言うことは、間違っているかも知れないけれど、複数の目に晒されているという事実に支えられているので、一定の信頼性はある。偏りがあるのなら、言ってることを、議論のためのたたき台にしても、全然かまわない。

事実だけを「淡々と」羅列して、さぁ後はどうぞ存分に判断してください、というのは、不親切だと思う。忌避すべきはバイアスがかかった意見を書くことではなく、バイアスがかかった意見が無批判に読まれるということなので、そのあたりに充分注意すれば機能するのではないか、と思います。

またこれは、「ここで偉い人がいろいろ議論してまとめてるから読め」といったものではなく、議論したい側の足がかりとしての蓄積になるものだと思う。

で、もし、そのようなことをやるのであれば、「はてな」の冠は外して、どこか外でやったほうがよいのでは。はてなグループというものもあるわけだし。

*1:と、いうか、Hatena's Wikiもそのようなものの一つだと認識しています僕は